東方ミスチル合同

いくつかの懸念事項につきまして

この企画の主催の蛮天丸と申します。

今年の冬コミで頒布する「LAND IN TOHO」にて
歌詞引用などの問題について心配の声があるようですので、
主催の私から、そのことについて説明させていただきます。


[1]「歌詞の引用をしているのではないか?」ということ

まず、はっきり申し上げます。
この企画立ち上げ時から、主催の私から参加者に対して、
「歌詞の引用はしないでください」
と明確に申し上げております。

また、東方のボーカルアレンジ曲・イラストのコメント・小説のフレーズに対し、
引用の有無、あるいは引用を思わせる箇所がないかを精査しました。
結果、歌詞の引用がないと判断し、制作と頒布を決定しました。


[2]「パクリではないか?」ということ

イラスト、および小説は盗作が困難です。
イラストは過去のMr.ChildrenのCDデザインと類似する点はありません。
小説も[1]で述べた通り、歌詞の引用もありません。
アレンジ楽曲は「ベースは東方Projectの楽曲にするように」とお伝えしました。

また、このサイトや告知を行ったページでも
「Mr.Childrenをイメージした」「フュージョンしたら」
といった表現にとどめています。


あらためて、ここでお伝えしておきますが、私を含め参加者一同、
ミスチルと東方の良さを皆様とともに楽しんでいただきたいという思いで
この企画を進めて参りました。

模倣をすることはむしろ、双方に対して迷惑となる行為であり、
私たちはそのようなことが無いよう、注意を払っています。

ですが、この懸念事項があまりに周囲に大きく影響すると判断した場合は、
インターネット上の宣伝活動を控えさせていただきます。
それが私たちの真意でないにせよ、双方に被害が及ばないように対処します。


以上のことをご理解いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://landintoho.blog.fc2.com/tb.php/36-2c74dda9

 | ホーム |