東方ミスチル合同

蛮天丸 ――自己紹介

前回はどろにさんの紹介でした。

そして最後はこのサイトの更新主でもある私、蛮天丸です。
今さら自己紹介をする必要もない気もしますが、いち参加者でもありますので、きっちりやりますよ!



HN
: 蛮天丸
担当分野: 小説
テーマ曲: ?????(シークレット)
Twitter


ひょっとしたら初めての方がいらっしゃるかもしれません。
蛮天丸と申します。当合同の主催で、うるめさんとともに企画の立ち上げ人でもあります。
昨年頒布されたスピッツ合同を知って「ミスチルでも出ないかなあ」とつぶやいていたところ、
その合同主催のうるめさんに「YOUやっちゃいなYO!(意訳)」と無責任に背中を押され、この企画を動かし始めました。

主催どころか、イベントにサークル参加するのが初めてですが、そんなの知ったこっちゃありません。
この合同に少しでも興味を持っていただいた方が「素敵だなあ」なんてため息をつくくらいの、そういう作品にしたいな。
そういう願いとともに、いつもぼんやり考えております。

ちなみに普段は、東方二次小説書きとして、ネットの隅っこでちょこちょこっと投稿しております。


ミスチルを初めて知ったのが、お恥ずかしいことに高校一年生の時です。
「I Love U」のアルバムの広告を電車で見たのを、今でも鮮明に覚えています。
トマトを潰した例の……それなりに衝撃的でした。

しかし、はまりこんだのはそれから三年後の大学一年生の時。
友人に借りて聴いた「SUPERMARKET FANTASY」の「エソラ」にやられました。
なんて素敵な曲なんだろう……! 目の前に彩りがふわっと現れるのさえ感じました。

それからは本当、どっぷりいきました。
それまで知らなかった分、たくさんのアルバムを借りて聴きこんで、といった具合。
今でもよく聴きますし、カラオケ行くとよく歌います。

特に好きなのは「エソラ」と「深海」。対照的ですけれど、どっちも私の中のミスチルとして深く印象づけられております。


さて、まさか自分で自分に質問をするわけにもいかないので、参加者の方にちょっとお願いして質問を送ってもらいました。
どっちにしろ自作自演ってやつじゃないですか。
そうですね本当にありがとうございました。


・蓮子好きなんですね!? (しじみさんから)

そりゃもう大好きです! でもメリーも同じくらい大好きです。秘封倶楽部は明確に大学生と明言されていますから、幻想郷の女の子たちと違う関係性がアツいといいますか、アツいんですね。
ほら、大学生ってほぼ大人ですれちゃってる部分もあるんですが、その一方で奥深くでは柔らかい部分もあり、この微妙なお年頃感がたまりません。
蓮子は秘封倶楽部を引っ張る立場として描かれることが多いし、その服装もあってちょっとボーイッシュな女の子。でもやっぱり乙女、みたいなこれまた絶妙なキャラでこれやっぱりたまりません。絵師さんや作家さんによってイケメンだったり乙女だったりその幅も楽しめます。
その一方でメリーは乙女ですよね。でも外見が日本人離れして幻想的。私が思うにメリーは純粋な子ですから、またそこがいいんですね。

というようなことを延々続けそうだから次行きましょう、次。


・ハンドルネームの由来を教えてください (みっつんさんから)

戦国BASARAに伊達政宗いるじゃないですか、あの主人公格の人気キャラ。彼の幼名は「梵天丸」と言います。私も伊達政宗が大好きで、彼の人気にあやかろうと、一字違いで字面も似てる「蛮天丸」と付けた次第です。

後半嘘です。
そもそも「梵天丸」について知らなかったのに、字面だけ見て「蛮天丸」と勘違い。「これなんかいいなあ!」と思ってネットで調べたら検索でまったく「蛮天丸」が出ずに「???」状態。当たり前ですね、間違ってますもの。しかし、何が間違ってるのかわからないまま、「まあHNにしようか」と付けました。それが4年前。
「梵天丸」が彼の幼名だと知ったのは1年前なので、3年間も自分のHNの由来を知らなかったんですね。いやあ、ちゃんと間違いを知ってよかったです、こうして質問に答えられますものね!


こんな主催でよろしいのでしょうか。私にもわかりません。

とにかく、冬コミで頒布されるもの、そしてこのサイトの出来がすべてです。
ぶっちゃけ、主催とかどうでもいいので、この企画そのものをぜひ暖かい目で見守ってください。




以上、二ヶ月以上にわたって全員の紹介をして参りました。
それにしても、スゴイ分量……さりげなくこれを読むだけでもお腹いっぱいです。

しばらくは私含めて、作品作りの方に集中しますので、こちらの更新はお休みとなります。
秋頃になりましたらぼちぼちと……裏話も含めて更新を再開する予定です。

夏は……夏コミですしね!

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://landintoho.blog.fc2.com/tb.php/32-2538d3cd

 | ホーム |