東方ミスチル合同

一条さん ――自己紹介

前回はおるふぇさんの紹介でした。
今回は一条さんの紹介です。



HN
: 一条
担当分野: イラスト
テーマ曲: 風と星とメビウスの輪
Pixiv


初めまして。一条と申します。
pixivのすみっこで細々と絵を描いていたところ、蛮天丸さんに企画のお誘いをいただいて、どきどきしながらも参加させていただくことにしました。
担当曲は「風と星とメビウスの輪」です。やさしい感じのイラストを描きたいなあと思っています。

ミスチルを好きになったきっかけの曲は「掌」ですね!
それまでミスチルのことはあまり知らなくて、ポップソングや恋愛バラードのイメージしかなかったものですから、音楽番組で「掌」を聴いて「うわ、こんな曲もあるんだ!」と驚き、興味を持ちました。
やっぱりサビの歌詞が衝撃でしたね。なんて痛々しく切ない曲なんだろう、と。あとPVも衝撃でした。グロい……(笑)
そして「掌」みたいにダークな曲が聴きたいと思い、ダークすぎて名盤で迷盤と言われる(笑)「深海」を買いました。
ここでどっぷりはまりましたね。好みど真ん中な感じで。

それから他のアルバムも聴いていって、どんどん好きになっていって……。
「I love U」あたりからリアルタイムで情報を追うくらいのがっつりファンになりました。
去年からはファンクラブにも入っています。誰得ラジオがすごく私得です。
メンバーもみんな好きだー。トークのぐだぐだっぷりが愛おしいです(笑)


・イラストの水彩がすごく印象的ですが、こだわりがあるのでしょうか?

ありがとうございます。こだわりというほどのこだわりは……あ、でもやっぱり水彩ならではのにじみとか混色とかいい感じになればいいなあとは思っています。
あと話がそれるかもしれませんが、私はパソコンでの加工は好きなだけしますね。色調補正に頼りまくりです。なんとなく邪道な気もしますが、そこはもう作品なので、アナログデジタルどうこうはこだわってないですね。
(……あれ、こだわってない話になっちゃった……(笑))とにかく自分が気に入るものを作るようにはしています!


・ドラゴンズファンだということですが、ドアラさんについて語ってください

ドアラ先生を好きになってドラゴンズを好きになったので、ドアラ先生には……感謝してますね、はい(笑)
球団マスコットとしてありえないほどの無気力さ、フリーダムさ。……すごいと思います。ぶれないところがすごい……。
選手との絡みも和みます。若手にはやたらえらそうだったり、ベテランにはへこへこしてたり……(笑)
あ、でも最近は割とベテランとも絡んでますかね。公式ブログとかで。
ドアラの公式ブログ、おもしろいですよ。みなさんもぜひ見てみてください!(宣伝)(笑)


このような企画に参加することも初めてですし、そもそも同人誌を作ったことも買ったこともないという、経験値ゼロ、右も左も分からない初心者で、至らないところが多くあるとは思いますが、私も勉強しつつ、もちろん楽しみつつ!がんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!




ここだけの話、企画を考え始めた当初はイラストを入れることは考えていませんでした。
ですが、Pixivでふっと探して、本当に偶然見つけてしまったのが一条さんのイラストだったのです。
それが、現在のトップページでも載っている作品でした。

「これは……!」 かなり衝撃を受けたのを今でも覚えております。
色々と大きな力になってくださる一条さん個人の作品にも期待しております。

次はどろにさんの自己紹介です。

……あれっ、参加者一覧に名前がなかったような……。


 

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://landintoho.blog.fc2.com/tb.php/30-1c73ee12

 | ホーム |