東方ミスチル合同

駒ゐさん ――自己紹介

前回はみをしんさんの紹介でした。
今回は駒ゐさんの紹介です。



HN
: 駒ゐ
担当分野: イラスト
テーマ曲: フェイク
Twitter Pixiv


はじめまして、駒ゐと申します。
このような素敵な企画本に参加させて頂きありがとうございます。
普段は創作畑の人間ですが、どの界隈でも邦洋楽とのコラボ企画はもっと増えるべき!といつも思っていたので脊髄反射で飛び付いてしまいました。
こういう企画大好きです!
東方の場合は「あえて」な感じがまたツボですね…。

ミスチルと出会ったきっかけと言うよりは好きになったきっかけですが、10年くらい前にやっていてドンハマりしていたドラマ「アンティーク」が、これでもかとミスチル祭だったせいです。
かなりベタな理由だと思いますが…(笑)
これで「星になれたら」「youthful days」が特に好きで、後に「愛はじめました」が自分の中でトップに躍り出るまでずっとヘビーローテしてました(今もこれがトップです)。


Q.こう言うとアレなんですけど、ちょっと絵柄が怖い……んですが、こだわりはありますか?

基本的に、その時その時で自分が描きたいモチーフ或いはテーマが一番自分なりに表現できると思ったものを描いているだけなので、絵柄自体に執着はありません。
拘っていた時はありましたが無意識にその枠から出まいと躍起になっていると、そのうち"描ける"が"描きたい"を先行してしまって描くこと自体が見事に楽しくなくなるのでやめました。


Q.ミスチル以外に好きなアーティストを教えてください。

全部挙げきれはしないのでとりあえず最近聴いているものを。あとは大体Twitter参照で…
POLYSICSとアジカンとねごととperfumeの話はウザいほどTwitterでしてるのでここではさすがに避けます。
POLYハヤシがDJとして出るときのエアカラオケ定番曲にシーソーゲームがありますが避けます。

櫻井さん属するチームが音蹴杯(アーティストのフットサルチーム対抗試合)でPOLYヤノや木下理樹やら電話ズやら属するチームを敗ったのがつい先日の話ですが避けます。
好きなアーティストを言うとああロキノンか~と言われがち文化ですが別にロキノン厨ではないです…むしろ詳しくない方…。
好きな音楽の半分くらいがたまたまロキノン系と指される分類にあるだけです。

映画音楽も好きです、映画見るときの最優先が「画面の空気>音楽>キャラクター>ストーリー>その他」なくらい好きです。パンフ買わないでサントラ買うとか常です。
最近のだと「シカゴ」とか「告白」のBORISとか「ソーシャルネットワーク」のトレント=レズナー(NIN)とかあとなんかいっぱいいたけどパッと出てこない(…)。
いつだかラジオでとある北欧バンド(失念)やイタリアンポップス(失念)を聴いたときから、国籍とかもどうでもよくなりました。
唯一見てた韓ドラ「コーヒープリンス1号店」は向こうのインディーズバンドを多く拾っていたらしいので、そこから掘り出すのも楽しかったですね、格好良いの多くて。

あと、glee(米ドラマ)が大好きなのに周囲に全く同志がいなくて嘆く日々なんですが、見ながらピンと来た楽曲を探してそこから広げていくのも好きです。
マッシュアップとかカバーアレンジも大好きなのでそんな発見も楽しい。

書いてていま気付きましたが、私はどちらかというと聴き込むより発掘作業の方が好きっていう人間みたいです(笑)
よほど好きなアーティストの場合はそのまたルーツをほじくってみたり……(それで好きになったのが電気とかYMOとかストロークスとか)
音楽理論とか基礎知識とか専門的なことはよくわかりませんが…
でもわかったら倍楽しいってことなんだろうなあ。
せっかくなのでもうちょっと精進してみたいです。


長々とすみません、
これでも無理矢理縮めました……、僅かでも共感していただけたなら幸いです。
なんという斜め読みコーナー……。



音楽話がやたら熱い……!
Perfumeは私も好きなんですけど、「誰が好きですか?」って訊いたら「三人全員です」と返されました。
よく考えたら、禁断の質問でしたねこれ。
Perfume好きは恐ろしい……。

次は過酸化水素ストリキニーネさん。
名前長いです。

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://landintoho.blog.fc2.com/tb.php/23-87821021

 | ホーム |