東方ミスチル合同

ネコロビヤオキさん ――自己紹介

前回はタカさんの紹介でした。
今回はネコロビヤオキさんの紹介です。




HN
: ネコロビヤオキ
担当分野: 小説
テーマ曲: 名もなき詩
Twitter

皆様、お初にお目にかかります。ネコロビヤオキと申します。
端的に言えば『東方projectと音ゲー(BEMANI)をこよなく愛する妙ちきりん振り向き厨』で御座います。
この度はまさか、このような素敵な企画に自分のようなヒヨッ子が参加させて頂けるという事で、少々夢見心地がまだ抜けきっておりません。
しかも担当楽曲が大ヒット曲である『名もなき詩』というコトでますますプレッシャー。
しかし参加させて頂けるからには全力です。色々と解き放ちます。
元が一途な『あいのうた』なので、その雰囲気を少しでも感じられるような、優しくて前向きなお話にしたく存じます。
そして本媒体は今回が初体験。やさしくしてね!('(゚∀゚∩


さてさて、ワタクシとミスチルの出会いについて少々。
高校生くらいの時だったでしょうか、たまたまTVの音楽番組で流れてきた『innocent world』にココロをブチ抜かれたのをはっきりと覚えております。
とまあ出会いのカタチとしては特に面白味も無い具合で少々申し訳無くも感じてしまいますが、その感動は本物でした。
ちょっぴり疲れたような、けれどしみじみと温かな歌詞とその歌い口、そして未だ耳にする度に胸の中でぐっと拳を握りしめてしまうようなサビの泣きメロっぷり。
即座にアルバム(確か1992~1995)を買いに走り、同盤に収録されていた多くの楽曲からますますハマっていって現在に至ります。


それではDJ NEKOROBIへのお便りコーナー!という名の自分についての語りです。

Q.大妖精が好きなようですが、少し珍しいですね。彼女の魅力を教えてください。

大ちゃんかわいいよ大ちゃんかわいいかわいい。
というワケでして自分は大ちゃんこと大妖精が大好きです。だいだいだい。
小悪魔と名無しちゃんコンビとして並べた日には大変なコトになります。
しかし、何故、と問われますと少しばかり答えに窮してしまいます。
何かきっかけがあった気もするのですが思い出せず、気付いたら大ちゃんがとっても気になっておりました。
今更ながら考えてみると、彼女は数多の東方キャラにおいて、最も『ふつう』に近い子のような気がします。
良い意味でも悪い意味でも。
アクの強すぎる方々に囲まれて、厳しいんだかユルいんだかよー分からん環境に放り込まれて。
妖精の身でも、大変な事は一杯あるでしょう。

それでも、その小さな身体一つで幻想の大波に挑みかかり、誰かに助けられながらも乗り越えていくその健気さに心を打たれている、のだと思います。
他にも魅力はあるので言い切りは出来ませんが。
勿論人によって彼女のキャラはそれなりに変わりますが、『名前の無い』『地味な』キャラである事は共通。
しかしそれこそが彼女のパーソナルであり、ステイタスであると信じて疑いません。
自分の描く(ネコロビヤオキの幻想郷に住む)大妖精は、一貫して力は無くとも思いやりに溢れた女の子です。
それはきっと、『ありふれたやさしさ』こそが一番素敵なのだという、自分なりの幻想の描き方の表れなのかも知れません。
あと単純にかわいい。


Q.音ゲーが得意なんですか?

人生です。というのは少々大げさかも知れませんが大好きです。
得意か、と尋ねられますと……うーん、ここはやっぱり大好きと言っておくしか。
腕前はそれなりです。
KONAMIの音ゲー、通称BEMANI系統を特に嗜んでおります。
beatmaniaⅡDX、pop'n music、Dance Dance Revolution、jubeat、Guitar Freaks、Drum Mania、REFLEC BEAT、SOUND VOLTEXなどなど。
おんなじ趣味をお持ちの方は是非一緒にゲーセン行って振り向きましょう。振り向き厨AAも大好き。


長々と申し訳ありませんでした。
しかし、こうして誰かと一緒に一つのモノを作るという事がとても嬉しく、またそれに参加出来る事をとても光栄に思っており、少々テンションが上がり過ぎたようです。
自分の作品のコンセプトは常に『読み終わった後、笑顔になれるお話』です。
最初の方という事や元が人気曲という事もあって緊張は拭えませんが、今回も読んで下さった方が笑ってくれる事を信じて全力で書かせて頂きます。
というワケで、皆様どうか宜しくお願い致します。がんばるよ!('(゚∀゚∩



私も少し音ゲーやるんですけど、これはなかなか……ヘビーにハマってらっしゃる?
いつかやる機会があったら、ご指導いただきたく。

あ、そうそう、後半の質問は私がしています。
DJ NEKOROBI さんにお便りを送っているのは私なのです。
お便り採用されて嬉しい、わーい……! …………。

次はうるめさんです。
この合同を立ち上げるきっかけになった方ですね!

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://landintoho.blog.fc2.com/tb.php/15-df62b3f2

 | ホーム |