東方ミスチル合同

手負いさん ――自己紹介

前回はkukuさんの紹介でした。
今回は手負いさんの紹介です。



HN
: 手負い
担当分野: 小説
テーマ曲: 箒星
Twitter


はじめまして、手負いと申します。今回は小説勢の末席として参加させて頂きます。
ミスチルの歌と絡めた東方妄想とかはよくしていたので、このような機会を頂けて非常に嬉しいです。
歌としては箒星を担当するので、あの歌の明るく楽しそうな感じを出していければいいですね。

ミスチルとの出会いはそう、忘れもしない……まだ私がリア充だった頃でした。
サッカー部の連中と行ったカラオケで、友達の歌う「名もなき詩」を聞いたのが馴れ初めです。
その友達の歌が上手かったのもあるんですが、素敵なメロディと歌詞に、聞いててウホッとなったのを覚えております。
その後はもうウホホッって感じでどんどんのめり込んでいってしまいました。


・サッカーが大好きなようですが、サッカーにハマったきっかけを教えてください

父親がサッカースクールのコーチだったので、何がなんだかわからないまま始めてました。
実際やってて面白かったし、負けず嫌いな所もあったんで、気付いたらサッカー漬けの毎日でしたねぇ、うん。
エスカレーター式に小中高とずっと続けてました。
ただ高校で膝を痛めてしまい、大学でのサッカーは諦め、そこからは見る専として活躍(?)しております。
気付いたら感情移入しているのか、ツィッターではサッカーの時だけツィートが真面目になったりします。
いや、いつも真面目ですね、すいまえん。


・あやれいむ! あやれいむ!


あやれいむあやれいむあやれいむぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!あやれいむあやれいむあやれいむぅううぁわぁああああ!!!
(以下自粛)
いいですよねあやれいむ
素敵ですよねあやれいむ

一見して社交的に振る舞いながらも、最後の一線までは他人を踏み込ませないあやや。
いつも人や妖怪たちに囲まれながらも、何処か他人から独立した所のある霊夢。
自由に大空を駆けまわりながらも、天狗というコミュニティに縛られるあやや。
何者にも縛られず、だからこそ危うさを内包する霊夢。
そんな二人が惹かれあうのです。素敵じゃないはずがありません。

別に二人がらぶらぶでなくてもいいのです。
ただ二人がそこに存在していて、互いを救いだと思っている限り、
そこにあやれいむは存在するのです。
つまりは(ry
ごめんなさい、硬派なイメージが崩れるのでこれくらいにしておきますあやれいむ




サッカーとあやれいむが大好きな手負いさんは、私(蛮天丸)が一回会っていたのにすっかり顔を忘れていたというお方。
例大祭前日は大変失礼いたしました! 当日はちゃんと覚えておりましたので!

……それはともかく、手負いさんが情熱込めて作品を書くとものすごい破壊力がありますので、
これまた楽しみにしております!

次はおるふぇさんの自己紹介です。
スポンサーサイト



kukuさん ――自己紹介

前回はみっつんさんの紹介でした。
今回はkukuさんの紹介です。



HN
: kuku
担当分野: イラスト
テーマ曲: 蘇生
Twitter Pixiv


kuku ※ひねらずに「くく」と呼んでください。
イラスト「蘇生」で参加させて頂きます。

ということで、一番好きな曲が回ってきて脳汁やばいkukuです。初めまして。
今回担当させていただく事になった「蘇生」は自分のテーマソング的な存在なのでなんだか寿命が縮んでいく感じです。
うまく頭の中の世界を画面上に搾り出せるようにがんばります。がんばります。
(大事な事なので2回いいました)

ミスチルとの出会いというと、もうデビューからですね。歳バレますね。ハハッ
innocent worldのPVのインパクトときたら無かったですね。今でもあのPVは好きです。
学生の頃はCDとかあんまり買えなかったのですが久々に購入したのが「IT'S A WONDERFUL WORLD」。
ハマりましたね~。そこから「SUPERMARKET FANTASY」までは思い出が多すぎますね!
1年一枚のアルバムごとに思い出がある感じです。

さてここで主催の蛮天丸さんから質問コーナーということで・・・


・東方仲良雀というのはなんでしょう?

はい、東方の話でよかったというのが本心ですが(笑)
東方仲良雀というのはサークル"ミツメ書房"さんの運営されてる無料フラッシュゲームです。
Twitterやってる方だと「ヤマメスイング」とか聞き覚えのある方居らっしゃるのではないでしょうか?
あのゲームとか作ってらっしゃるところです。詳しくはhttp://3-me.net/flashdir/thjan/へ!
簡単に言えば東方のドンジャラっぽいゲームです。突き詰めると大変なゲームになりかねませんが。


・アイコン……もしかして、作ってもらえちゃったりします?

はいよろこんでー!(キリッ
アイコン作成大好きです。たまに「見たことある!」とか言われるとなんか面白い顔になります。
自分の作るアイコンはトリミング(画像の切り抜き)じゃなくて最初から正方形のキャンバスで
アイコンにした時の見栄え重視で作っているのでちゃんと見るとすごく雑(ry

こんな自分です。
こんな大きな企画に参加するのも初めてですが、いいものが作れるようにがんばります。
手に取っていただいた方に少しでも何かあったかいものが残ると嬉しいです。




そうそう、例大祭ではグッズ屋さんとして色々なものを作っておりました。
ああいうの作れるというのもまた、ひとつの憧れなのです。
細かいところにまで気を配れるって、それだけでいいですよねえ……(何の話してるんだろう

次は手負いさんの自己紹介です。

みっつんさん ――自己紹介

前回は過酸化水素ストリキニーネさんの紹介でした。
今回はみっつんさんの紹介です。



HN
: みっつん
担当分野: 音楽
テーマ曲: ?????(シークレット)
Twitter


どろにさんに連行されて来ました如月とかみっつんとか言う者です。
普段は割と多ジャンルに曲作ったり色々してますが、
特定のアーティストに似せるというのは、そう言えばあんまりしてないので、新鮮な経験になりますね。

東方側の原曲は最愛のアリスの曲なので、ミスチル特有のメッセージ性に想いを乗せられたらなと思っています。
ミスチル側の原曲とは、メロディ・詩ともにぴったりとハマる感じになると思います。
現時点でまだ作ってないですが、なるはずです。きっと。

ミスチルは正直いつから聴いていたかは覚えてないです。
ちょうどミスチルがデビューしたちょっと後くらいに生まれたもので、小さい頃から自然と流れていたんじゃないかなと思います。
記憶に古い曲だとなんだろうなぁ..."マシンガンをぶっ放せ"とかかなぁ...。
ちなみに一番印象深いのは"箒星"ですね。
中学時代邦楽を割と聴いていた時期にちょうど出たのですが、気に入って割と聴いていました。
真っ直ぐなんだけどもなんとなく不安定な感情の詩だなぁ、と感じた覚えがあります。


Q.キーボード担当はわりと珍しい気がしますが……?

キーボーディスト目立たないですよね!
人数も少ないです! ピアノ弾いてる人は割合多いんですけどね。
私も元々ピアノを弾いていたんですが、なんかもう、ダメだ、向いてない、と思って。
高校時代に音楽制作用にとKORGのキーボードを買ったら、そこからもうオルガンとかエレピとかシンセとか、そっちの音色や奏法に惹かれて行きました。

あと鍵盤弾きにしては割と目立ちたがりなところがあるというか、ライブとかで派手な事したいですよね。
あと他の楽器より仲間が見つかりにくいので超募集中です!


Q.ツイッターでちょこちょこ「お楽しみでしったー」が流れるんですけど、あれは……

あれですか。

あれはですね、あの、他にもこの手の、東方キャラのえちぃ診断は数多あるんですが、
その、この診断の喘ぎ方が気に入ったと言いますか、
毎日診断することで、あぁこの娘がこんな風に鳴くんだなという、
まぁ精神的充足と言いますか、非常に良い、と感じましたので。

...と言う理由は半分くらいで、残りは炭素くん( @tanso_sSquare )のIDで診断することにより毎日喘ぎ声のリプを送るいたずらが目的です。
彼の気に入ったキャラだとふぁぼられます。
ところでこの質問受けたことで冬コミまで9ヶ月はこれ毎日続けなきゃいけなくなった気がするんですがどうしてくれるんですか...
(※頑張ってください by蛮天丸)
 

最近ハンドルネームに苗字を導入したんですが不評なので死にたいです。
(※生きてください by蛮天丸)



如月って苗字をHNで付ける人多いですものね。ここは難しいところ。
まあ、そんなのはどうでもよくて、みっつんさんは結構面白い曲を作るようなので、期待してよろしいかと思いいます。
がんばれキーボディスト!

次はkukuさんです!

 | ホーム |