東方ミスチル合同

過酸化水素ストリキニーネさん ――自己紹介

前回は駒ゐさんの紹介でした。
今回は過酸化水素ストリキニーネさんの紹介です。
名前やっぱり長いです。



HN
: 過酸化水素ストリキニーネ
担当分野: 小説
テーマ曲: ?????(シークレット)
Twitter


初めまして。過酸化水素ストリキニーネと申します。
普段は東方projectの二次創作で小説を書いたり、オリジナルのボイスドラマの脚本を書いたりしています。

当合同においては小説担当として、Mr.Childrenの楽曲を元にお話を書かせて頂きます。
当合同は絵、音楽、小説がひとつとなって出来上がる作品ですから、それだけ面白い試みであると思いますし、そのような素敵な合同に恥じぬ言葉を紡いでいけたらと思っております。

この曲(担当曲)と出会った経緯はもはやあまり覚えてないのですが、出会いというのは往々にして記憶に残らぬものであると思います。
いつの間にか後ろをついてきて、いつの間にか耳元にあるのです。
この曲も、私にとってはそういうものでした。
私は音楽を聴く際にメロディは勿論ですが、歌詞にも重きを置いて聴く方で、この曲はそんな私にとって非常に頭に残る歌詞でありました。

言葉というのは、残すものではなくて残るものだと思っています。
私の中に残る言葉を、この曲は幾つも有しておりました。そんな所が、私と当合同と結びつけてくれたのかもしれません。


Q.巷では姉妹好きとして名を馳せているようですが……?

どうなんでしょう。
最近は姉妹以外にも食指を伸ばしておりますよ。


Q.ボイスドラマの脚本を書いているそうですが、軽く教えてもらっていいですか?

先にも少し触れましたが、ボイスドラマというのは音声によるドラマだと思って頂いて変わりありません。
オーディオドラマとも呼ばれます。
私は過去に【アンダー・ザ・ブルー】の脚本や、【黒ヤギは眠れない】の企画及び脚本を担当させて頂きました。
ご興味があれば、上記の単語を検索して頂けると、ニコニコ動画やiTunesなんかでご視聴頂けます。


最後になりましたが、当合同にはたくさんの方々が参加なさっています。
たくさんの言葉。たくさんの音。
一つ一つを取りこぼさぬよう、丁寧に真摯にこの合同と向き合いたい。そう思っております。
どうぞ最後まで、ご静聴をお願い致します。



過酸化(略)さん、ふらっと現れて参加するということになり、「ざわ……」した記憶があります。
それでもこの自己紹介から感じられる静かな熱意。
……おお、私も頑張らねば。

次はみっつんさんです。

スポンサーサイト



駒ゐさん ――自己紹介

前回はみをしんさんの紹介でした。
今回は駒ゐさんの紹介です。



HN
: 駒ゐ
担当分野: イラスト
テーマ曲: フェイク
Twitter Pixiv


はじめまして、駒ゐと申します。
このような素敵な企画本に参加させて頂きありがとうございます。
普段は創作畑の人間ですが、どの界隈でも邦洋楽とのコラボ企画はもっと増えるべき!といつも思っていたので脊髄反射で飛び付いてしまいました。
こういう企画大好きです!
東方の場合は「あえて」な感じがまたツボですね…。

ミスチルと出会ったきっかけと言うよりは好きになったきっかけですが、10年くらい前にやっていてドンハマりしていたドラマ「アンティーク」が、これでもかとミスチル祭だったせいです。
かなりベタな理由だと思いますが…(笑)
これで「星になれたら」「youthful days」が特に好きで、後に「愛はじめました」が自分の中でトップに躍り出るまでずっとヘビーローテしてました(今もこれがトップです)。


Q.こう言うとアレなんですけど、ちょっと絵柄が怖い……んですが、こだわりはありますか?

基本的に、その時その時で自分が描きたいモチーフ或いはテーマが一番自分なりに表現できると思ったものを描いているだけなので、絵柄自体に執着はありません。
拘っていた時はありましたが無意識にその枠から出まいと躍起になっていると、そのうち"描ける"が"描きたい"を先行してしまって描くこと自体が見事に楽しくなくなるのでやめました。


Q.ミスチル以外に好きなアーティストを教えてください。

全部挙げきれはしないのでとりあえず最近聴いているものを。あとは大体Twitter参照で…
POLYSICSとアジカンとねごととperfumeの話はウザいほどTwitterでしてるのでここではさすがに避けます。
POLYハヤシがDJとして出るときのエアカラオケ定番曲にシーソーゲームがありますが避けます。

櫻井さん属するチームが音蹴杯(アーティストのフットサルチーム対抗試合)でPOLYヤノや木下理樹やら電話ズやら属するチームを敗ったのがつい先日の話ですが避けます。
好きなアーティストを言うとああロキノンか~と言われがち文化ですが別にロキノン厨ではないです…むしろ詳しくない方…。
好きな音楽の半分くらいがたまたまロキノン系と指される分類にあるだけです。

映画音楽も好きです、映画見るときの最優先が「画面の空気>音楽>キャラクター>ストーリー>その他」なくらい好きです。パンフ買わないでサントラ買うとか常です。
最近のだと「シカゴ」とか「告白」のBORISとか「ソーシャルネットワーク」のトレント=レズナー(NIN)とかあとなんかいっぱいいたけどパッと出てこない(…)。
いつだかラジオでとある北欧バンド(失念)やイタリアンポップス(失念)を聴いたときから、国籍とかもどうでもよくなりました。
唯一見てた韓ドラ「コーヒープリンス1号店」は向こうのインディーズバンドを多く拾っていたらしいので、そこから掘り出すのも楽しかったですね、格好良いの多くて。

あと、glee(米ドラマ)が大好きなのに周囲に全く同志がいなくて嘆く日々なんですが、見ながらピンと来た楽曲を探してそこから広げていくのも好きです。
マッシュアップとかカバーアレンジも大好きなのでそんな発見も楽しい。

書いてていま気付きましたが、私はどちらかというと聴き込むより発掘作業の方が好きっていう人間みたいです(笑)
よほど好きなアーティストの場合はそのまたルーツをほじくってみたり……(それで好きになったのが電気とかYMOとかストロークスとか)
音楽理論とか基礎知識とか専門的なことはよくわかりませんが…
でもわかったら倍楽しいってことなんだろうなあ。
せっかくなのでもうちょっと精進してみたいです。


長々とすみません、
これでも無理矢理縮めました……、僅かでも共感していただけたなら幸いです。
なんという斜め読みコーナー……。



音楽話がやたら熱い……!
Perfumeは私も好きなんですけど、「誰が好きですか?」って訊いたら「三人全員です」と返されました。
よく考えたら、禁断の質問でしたねこれ。
Perfume好きは恐ろしい……。

次は過酸化水素ストリキニーネさん。
名前長いです。

みをしんさん ――自己紹介

前回はらいさんの紹介でした。
今回はみをしんさんの紹介です。




HN
: みをしん
担当分野: 小説
テーマ曲: 蒼
Twitter


はじめましてこんばんわ、みをしんと言うものです。
創想話で主に幽香さんのssを書いています。
捻くれ者故メジャーカプには目もくれず珍妙な組合せで一風変わった作品を書いてます。
ゆうかれいむとかゆかゆうかとか良いですよね。

今回は主催の蛮天丸さんにお声掛け頂き、小説組として参加させていただく事になりました。
ミスチルは街中やテレビで流れているような有名な曲しか知らなかったのですが、
折角なので蛮天丸さんの協力の下、少しコアな曲でニッチなキャラで書いてみることにしました。
選んで頂いた曲は『蒼』
中々良い感じの曲です。


ミスチルとの出会いは、ドラマ『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』だったと思います。
あれを見ていて覚えたんですよね。『youthful days』とか『君が好き』とか。
親がIT'S A WONDERFUL WORLDのアルバムを買ったので、それを借りて聞き込んでいたような。
個人的には『LOVEはじめました』が好きでしたね。

ミスチルの曲は自分で聞くというよりは、流れている曲が耳に入ってくることが多かったです。
カラオケ行くと必ず友達の1人はミスチルの曲を入れるくらいでしたし。
それでなんとなく覚えて耳に馴染んできたことが多かったような。
うろ覚えの曲も多いので、これからがっつり聞き込みたいと思います。
他の皆さんの愛に見劣りすることのない作品を書けるよう頑張ります!


主催の蛮天丸さんから質問が来ていたので答えます。

Q.幽香さん好きなんですね?

大好きです。
最初はそうでもなかったのですが、東方二次創作を書くようになってからぐいぐいと愛が溢れてきました。
結果、自作の半数以上に幽香さんが登場していますし。今では幽香さん抜きの生活はありえないくらいです。
強くて気紛れで、女性らしい女性という感じの色気が大好きです。
普通に強いのに、能力は花を操る程度のかわいらしいもの。
そこから生まれる設定や妄想の数々。
花を探して放浪していて、好戦的で、普段は礼儀正しく笑顔を絶やさぬお方。
書き手としても色んなキャラと絡ませ易くてとても助かっています。
時期に、場所に、色に種類。
花の下調べは必要ですが、好きな花を一つ選べば、それに合わせて設定が決まるのでお話が作り易いです。
見て良し、愛でて良し、書いて良し。
幽香さんはとてもとても素敵で魅力的な方なのです。
  

Q.幽香さん大好きなんですね?

風見幽香さんにはピンクが似合うと思います。
大人の女性の妖しさと色気を備えた幽香さんに敢えて少女っぽいピンクを合わせたい。
お花に囲まれてメルヘンな美女にピンクが似合わないわけが無い。
背景にピンクを使ってもいいですし、小物にピンクを入れても良い。
一番いいのはピンクのふりふりの甘ロリ服を着せて反応を楽しみたい。
ドヤ顔の幽香ちゃんの頭をなでなでしたい。
恥ずかしがって真っ赤な顔をしている幽香ちゃんの顔を目に焼き付けたい。
そして怒られたい。
幽香ちゃんの豚になりたい。


頑張りゃす!



みをしんさんの質問がかぶったのはわざとなんですが……
よく思い出してみるとしじみさんのとこでも同じ質問してました。

……まあいっか!(よくない)
偶然ですが、幽香好きの人がこの合同に多い気がします。

次は駒ゐさんです!

らいさん ――自己紹介

前回はダイさんの自己紹介でした。
今回はらいさんです!




HN
: rai(らい)
担当分野: イラスト
テーマ曲: エソラ
Twitter Pixiv

こんにちは。raiと申します。企画参加させていただいてありがとうございます。
私の担当は「エソラ」なのですがこの曲はなんだか暗い中に暖かく何か光るようなイメージを勝手に持っていて、それをイラストにうまく落とせたらなと思っています。

中学生くらいだったと思うんですが、その時はすごくスピッツにはまっていて友達に勧めたら交換で渡されたのがミスチルのアルバムでした。
あの曲ってミスチルだったんだ!っていう曲が多かった感じがします。
あとは文字の色合いが独特だなぁ、なんて思ったものです。


Q.可愛い絵が多いという印象(※蛮天丸が勝手に思うだけ)ですけど、何かこだわりはありますか?

ありがとうございます!
自分が可愛い女の子が好きなので、思うがままに描いてしまっている感じです。
こだわりというか、触ったら柔らかそうだな、と思えるような肌に描きたいと日々思ってます…。
最近はもっと表情豊かに描けたらなぁとも思います。


Q.いつも原稿で忙しそうですね……お疲れ様です

春休みと思って予定を詰め込みすぎました;;;
でもやっぱり本ができると嬉しいのでやめられないですね。


大きな企画に参加するのが初めてなので迷惑のないよう頑張りたいと思います!
他の方の作品も楽しみです。よろしくお願いしますー!




迷惑どころか私勝手に期待しまくってますよ!
「アレ」もらいさんにお願いしております!(しばらくは秘密)

次はみをしんさん!

ダイさん ――自己紹介

前回は村瀬悠太さんの自己紹介でした。
今回はダイさんです!





HN
: ダイさん
担当分野: 小説
テーマ曲: つよがり
Twitter

初めまして、今回、東方× Mr.Children に参加させていただく事になりましたダイと申します。
以後、お見知りおきを。
こういう物に参加させていただく事自体が初めてですので、何かと足を引っ張る事になるかと思いますが、よろしくご指導の程をお願いします。

今回は、蛮天丸さんに無理を言って、てるもこで『つよがり』を書かせていただく事になりました。
実は去年、博多でミスチルナイトというカバーバンドをやった時、弾き語りで歌ったのが『つよがり』でした。
ぶっちゃけ本番当日に急遽やりたいと言われてやったので、完成度は(かなり)低かったのですが、中々にいい歌詞だったので今回書かせてもらいました。

ミスチルが『EVERYTHING』でデビューした時は、私はまだ小学生でした。
中学校では、掃除の時間に流れるのが何故か『innocent world 』でした。
自分の友達が大のミスチルファンで、一緒にライブなどに行くうちにすっかりファンになってしまいました。
因みに『Not Found』と『抱きしめたい』が特に好きです。


Q.博多の美味しいものってなんですか?

博多でしか食べない物って言えば、イソギンチャクやクサフグなんかがありますが、一般的にはモツ鍋、水炊き、アラ料理、ゴマサバ、明太子、一口餃子でしょうか?
また、とんこつラーメンの本場でもあり、スープもこってり系からあっさり系、麺にも太麺、細麺、バリカタ、ハリガネ、粉落し、湯気通し、など様々です。
意外な所では、博多はうどんの発祥の地でもあります。香川県よりもうどんが美味いです。


Q.日本てるもこ協会ってなんですか?

ありとあらゆる創作物の中で、私が最も重要だと考えるのが『キャラの距離感』であると思っています。
輝夜ともこたんは、東方キャラの中でも、その『キャラの距離感』が一番絶妙な位置であり、親友と呼ぶほど近すぎず、お互いに反発しあっていながら、それでいて、どこかでお互いに依存しあっていて、一方が居なくなるのを極端に怖れている……。
いがみ合っていながらも、どこかでお互いを信じている。
そういうてるもこを愛する人たちの為、『(小説版儚月抄を見る限り)てるもこは公式設定だ』を合言葉に、てるもこの底辺拡大に尽力する集団。
それこそが、日本てるもこ協会であるといえるでしょう。


ミスチルのどこか儚くて、光と影を感じる歌詞は東方に非常に合うと思います。初めてなので至らぬ点もあるかと思いますが、一つよしなにお願いします。



距離感、そう距離感なんですよね!(個人的趣味)
「つよがり」はまさにそういうところがあるので、これは期待していいですか!?

次はらいさん!

村瀬悠太さん ――自己紹介

前回は秋晴さんの紹介でした。
今回は村瀬悠太さんの紹介です。




HN
: 村瀬悠太
担当分野: 音楽
テーマ曲: ?????(シークレット)
Twitter

大体の方はじめまして!村瀬悠太です!
名前だけでも覚えてね!本名じゃないよ!というわけで今回このミスチル合同に音楽をアレすることになりま した。
緊張してます。ウソです。楽しく頑張りたいです。

今回担当する曲は爽やかですごく好きです。
なんかもう一直線て感じがね。
爽やかで一直線に 作れればいいかなと思います。いいよね。

ミスチルは確か中学校時代に友人に勧められた記憶があります。
そのころは大して聴く曲にこだわりもなく流行りを追うぐらいでしたけど、
CDを借り てドハマりしましたね。
(何であの頃に音楽始めなかったんだろう・・・。)
ミスチルの曲は本当にいろんな表情のものがあるんで聴いてて飽きないで すね。
シフクノオトは本当にいい。いいね。


Q.DTM始めたのは意外と最近なんですか?

前述の通りミスチルを聴いてもギター始めようとかバンド組もうとか中学時代の僕にはそんな考えができなかったようで。
音楽を始めようと思ったの は2年前程です。
楽器の経験皆無な僕が曲作ろうと思ったら打ち込みしかなかったわけでDTM歴がそのまま僕の音楽歴になってたりもします。
今回の 参加者の中でも一番音楽歴が短いと思いますが頑張ります。
頑張るよ!


Q.サイトにある一言「アレです。そうアレです。」……アレ?

意訳すると「察してください」になります。文章を書くということがことさら苦手なので、当てはまる言葉が思い出せないときによく使います。
twitterのpostなんか見るとよくわかりますね。
自サークルの企画書なんかにもよく載ってたりするんで「アレじゃわかんねーよ!」って罵 声をよく浴びます。
ごめんなさい。


というわけです。こんな感じで。ミスチルと東方の良さを少しでも伝えられたら
と思います。それではやらしく。もとい、いやらしくお願いします。



そうですか、アレですね。アレですよね、アレ。
そういうことで、この合同でもぜひアレしてください!

次はダイさんですね。

秋晴さん ――自己紹介

前回はながみんさんの紹介でした。
今回は秋晴さんの紹介です。




HN
: 秋晴
担当分野: 音楽
テーマ曲: 言わせてみてぇもんだ
Twitter


初めまして秋晴と申します!
某ラノベに秋晴君という方がいますが、あっちは「あきはる」君であって僕は「あきばれ」ですのであしからず。
今回音楽勢として参加させて頂きます。
まだ経験が浅い初心者ですが頑張りたいと思います!
担当曲は「言わせてみてぇもんだ」with紅美鈴。
お気楽そうな人程悩みや野望みたいなものを持ってるんじゃないかと。
周りと比べて聴き劣りしないような作品を作りたいと思います。

僕が最初にミスチルを聴いたのはおそらく父の車の中で聴いた「シーソーゲーム」だと思います。
その後しばらくは名前を聞くだけでアルバムを買ったりすることはなかったのです。
「くるみ」のPVを初めて見た時ボロ泣きしてしまい、それ以降ミスチルのファンになりました。
明るくポップな曲調に反した皮肉や自虐の歌詞に虜になりました。


Q.ロック中心でアレンジを作るということですが、ギター弾けたりします?

弾けると言っても弾けないと言っても嘘になる程度の腕だと思います(笑
小学生に弾いてあげたら「おぉ!」、中学生に弾いてあげたら「おぉ?」、高校生に弾いてあげたら「おぉ...」
そんな感じだと思います。練習がんばります...。
今回の曲は一応弾く予定です。あくまで予定。


Q.同じサークルに春雨さんがいらっしゃいますが、名前に関連性はあるんですか?

春雨さんは僕と同じ高校の同級生で、高校で知り合ってからサークル(及びネット活動)に参加した人間なんで、元々HNを持っていなかったのです。
当初本人は曲に対するアドバイス役程度の目立たない裏方仕事だけだと思っており、「名前は適当に秋晴が決めておいて」という風に名前はどうでもいいと考えてたのです。
そこで「秋晴と逆の春雨でいいや」というこれまた僕の適当ぶりによって生まれたのが春雨という名前です。
後に春雨さんはTraumerei Fabrikの重要なアレンジャーとして正式に加入、現在に至るという形です。
あと勘違いされがちですが絵師さんの春雨さんとは別人ですので、お気をつけ下さい。

てか蛮天丸さん全員分の質問考えたのでしょうか、なんというお方なんでしょう...。
最後になりますが、多くの参加者と一緒に素敵な作品を作れたらいいな、と思っております。
どうぞよろしくお願いします!




確かに全員分の質問を考えましたとも!
やっぱり一人ひとりの特徴がわかると面白いと思いますから。

次は村瀬悠太さん。

 | ホーム |